毎日便利になる情報を提供したい

生活を便利にする情報を発信します

【実体験】大学生が軽自動車を所有。維持費ついて(任意保険料などについても)

どうも。大学生で中古の軽自動車を所有しています。

今回は、大学生が軽自動車を所有するのに必要な維持費についての話をしていきたいと思います。

 

 

必要な維持費について

自動車を維持するのにはいろいろなお金がかかります。例えば、自賠責・任意保険・駐車場代・車検代・ガソリン代・修理代など数えるときりがありません。また、自動車の維持について、中古車を購入する場合には修理代のことも考えておく必要があります。

ちなみに筆者は、本体価格8万円で車検2年付の支払総額23万円の軽自動車を購入しましたが、半年経っていますが大きな不具合は今のところないです。

中古車の優良店の探し方は、以下の記事で書いているので時間があれば読んでください笑

yynaoya.hatenablog.com

 

任意保険(安く契約する方法)最大半額に!)

私の場合、任意保険は、対人・対物無制限、搭乗者保険あり、保険適用範囲家族(21歳以上)、弁護士特約あり、走行距離は年5000キロ以下で、保険料が約5万円くらいです。ここでの裏技ですが、大学生が運転する場合、主な運転者を親にして、親の等級を使い、また親のゴールド免許割引を使うと保険料が半額になるのでお勧めです。

駐車場代

駐車場代は、地域によって大きく変わるかもしれませんが、筆者は大阪に住んでいて、マンションの駐車場を使っているので毎月8000円の出費です。

 

 
車検代

車検代は、車検2年付の車を購入し、2年で手放すつもりなので、車検代は考えません。

 

まとめ(実際にかかっている維持費)

修理代などは、中古車の状態によっても変わってくるので一概には言えませんが、

私の場合は、

60000円(任意保険代)+9865円(自賠責代1年間)+駐車場代96000円かかります。

これを一か月分にすると13822円となります。さらにここからガソリン代なども加わるので、月に2万円ほどでしょうか。

2年目以降も車検を通すならもっとお金がかかりますね。

以上、軽自動車の維持費についてでした。