毎日便利になる情報を提供したい

生活を便利にする情報を発信します

【実体験】大学生が中古の8万円の軽自動車を購入した話(気を付けること・維持費など)

どうもこんにちは。大学生4回生をしています。

今回は大学生で軽自動車を買った話をしていきたいと思います。

僕が購入した軽自動車は2006年式、走行距離6300キロ、本体価格8万円、総支払額23万円(車検2年付)です。

 

中古車を買った経緯

僕が中古車を買ったのには2つ理由があります。

1つ目は、移動が楽になるからです。私は大阪に住んでいるのですが、比較的車がなくても便利な場所なのですが、あるのとないのとでは全く違うぐらい生活が変わります。買って良かったと思います。

 

2つ目は、旅行に気軽に行けるからです。僕はもともと出掛けることが好きなのですが、車で出かけるときはレンタカーで出かけていたので、その分お金を払うのが嫌だったので、それだったら購入しちゃおうとなりました。具体的にレンタカー代が、

24時間で4000円×2で二日間(土日)で8000円していました。これは、僕の一か月の駐車場代ぐらいなので、それなら購入しようとなりました。

気を付けたポイント

実際に購入する際に気を付けたポイントを紹介したいと思います。軽自動車は、車を大切に乗っている人が少なく、乗れたらそれでいいという人がいるため、状態が良くない軽自動車が良く出回っているという情報をよく聞くので、見極めが大事です。

実際に現物を見るべき

まず初めに、実際に車を見ることはとても大切だと感じました。ネットの画像では傷などが見えないが、角度だったり日が当たると傷が見えることがありました。僕の場合はフロントガラスに傷が入っていたり、サイドドアがへこんでいたりしていた時がありました。また、内装なども細かく見たり、シートの調整など細かいところまで確認できるので、見るべきです。

お店選びは慎重に

結構、購入するお店選びは大事です。特に大学生で安い車を購入するのならばお店選びは重要です。僕が購入しようとしたところでは、個人でやっておりオークションで車を仕入れたのをそのまま販売という形の店が多かったです。結局僕は、その後の整備なども必要になる可能性があるので、車検工場の付いているガソリンスタンドでの購入をしました。現在半年経ちますが特に不具合なく乗れています。

お店のレビューには気をつけろ。

特に、カーセンサーなどは気を付けてくださいカーセンサーの評判にはいいことしか書いてないです。実際にGoogleの口コミを見ると星1ばかりということもあります。

これは、カーセンサーの口コミを書くときに見たのですが、店や車の悪いことを書いている場合は削除又は、公開しない場合がありますと書いてありました。その為、カーセンサ―などの情報は当てにせず、Googleの口コミも合わせて読むようにしてください。

次回は、維持費やメリット・デメリットについて書いていこうと思います。